DQ10 RMT |
強すぎるスキルの調整について、ディレクターさんがコメントを
していましたが、やっぱりこのタイミングなのか・・・ ><
一応、そこらを転記しておきますが、確実な情報については
公式ホームページをチェックしてください・・・
■ 特技に対して以下の修正を実施しました。
≪両手剣スキル≫
ぶんまわし 消費MP 3→4
≪オノスキル≫
オノむそう 消費MP 10→8 ダメージを向上させました
≪ヤリスキル≫
狼牙突き 消費MP 12→8
≪棍スキル≫
なぎはらい ダメージを向上させました
氷結らんげき ダメージを向上させました
≪ツメスキル≫
タイガークロー 消費MP 3→5
≪扇スキル≫
おうぎのまい 消費MP 6→4 ダメージを向上させました
アゲハ乱舞 消費MP 10→8 ダメージを向上させました
≪ムチスキル≫
地ばしり打ち 消費MP 8→5 ダメージを向上させました
双竜打ち 消費MP 12→6 ダメージを向上させました
≪格闘スキル≫
かまいたち 会心率を向上させました
せいけん突き 会心率を向上させました
ムーンサルト 会心率を向上させました
ばくれつけん 会心率を向上させました
≪ゆうかんスキル≫
たいあたり(専) 敵をふっとばす確率を下げました
信長 RMT |
天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました
≪きあいスキル≫
ためる(専) 成功率を上げました
不撓不屈(専) 消費MP 2→1
ためる弐(専) 必ず成功するようにしました
≪おたからスキル≫
バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
通常時のみ、トラップをかけられる側が連続でかけられないようにしました
メガボンバー(専) 消費MP 8→6
しんだふり 消費MP 8→4
しんだふり 状態中HP自動回復効果が出るようにしました
≪きょくげいスキル≫
ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました。
眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正
≪呪文≫
ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
自分より強いモンスターに対する成功率を下げました
よくみたら、天使/ザキも下方修正じゃねーか!!
■ ディレクターコメント
バトルプランナーと共に、呪文・特技一つ一つの強さについて
改めて時間をかけてバランス妥当性の検討をしました。
ほとんどの呪文・特技については強化する方向の修正としていますが
一部の強力と判断される呪文・特技については、消費MP増加など
使いづらくする方向の修正を実施しました。
その際も、技自体の強さの弱体化は極力しないようにしています。
目指すべきバランスは、同じことをひたすら繰り返すのではなく
色々な選択肢から戦略を練れるバトルとすることであり、現時点に
おいてベストと思えるバランス調整ができたと思っています。
様々なご意見があると思いますが、こちらが今回のバージョンの
仕様ということでご理解をお願いします。
うん!正しいことなのでしょう・・・
でも悲しい・・・ ><
やべ・・めずらしく注意喚起なんてしてみたのに
ビッグニュースでふっとんだな・・こりゃ・・・
メイプル RMT |
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