DQ10 RMT |
攻撃力になるツメを買えばいいの?
なーんて質問を受けました
いやいや、僕ドラえもん じゃねーから!聞かれてもわかんねーよ!
なんて言ってしまったら 身も蓋も無い ので、ここは のび太 を
想う ドラえもん の気分になってワタシなりの考察を・・・
火力職の武器は強ければ強いほど良い!
当然の話ではありますが、火力職が扱う武器は+1でも強いほうが
良いに決まってます
もちろん、そんな事はわかってる上での話ですので少し視点を変えて・・・
そもそも、何故ツメPTを組むの?
信長 RMT |
従来の強ボス討伐PTの構成は ハンパラ/魔/魔/僧 で、メイン火力は
いわずもがな 覚醒魔法使い です
その構成で強ボスに挑んだ場合より、簡単かつ効率的に討伐ができる!
ここが必要攻撃力の境目になるのでは?とおもってます
そうでなければ、従来の構成で討伐してたほうが効率もいいですからねw
上級錬金の装備も増え、新たに両手杖にスキルを振れるようになったため
魔法攻撃力の平均値も高くなっています
強ボス周回するような人の魔法攻撃力は 400~450 位の方かな?
それくらいの魔法攻撃力の方たちとPTを組むことが多いです。
ワタシの魔法使いは 水の羽衣 しか持ってませんが、それでも 437 です
今回は 怪蟲アラグネ(強蜘蛛) を例にしてみます。
魔法攻撃力が前述の通りだとスムーズに討伐ができたとして
1戦あたりの討伐タイムは 3分半~3分後半 です
魔法攻撃力が450くらいのPTで、ぶきみなひかり が早くから決まり
良い感じで魔法が暴走すれば 2分後半(3分切り) で討伐できます
その辺りを考慮して、尚且つ効率よく周回するためには
ツメ攻撃力は 220~240 くらいが、良いのでは?なんて思います
もちろんツメ攻撃力が210台でも強ボス周回は可能ですが、あくまで
従来の魔法使いPTより効率よく周るための数値です。
攻撃力は単純に良いツメを購入すれば上がりますし、アクセサリーの合成
などでも数値は上がっていきます
効率よくボス周回を楽しむなら、まずは 230 くらいの数値を目標に
するのが良いのでは?
これなら LV60の武闘家 (人間) の状態で、基本アクセサリーを
(無錬金)つけた状態で、ツメ攻撃力 50 で届く数値です(正確には232)
ツメ攻撃力50 は、まじゅうのつめ+2 (上級錬金成功品+6が2つ)
ここらがボーダーラインになるんじゃないかなー?なんて思ってますw
メイプル RMT |
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