DQ10 RMT |
某匿名掲示板にてこんなレスが・・・

215 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/24(日)
●物理強ボスに必須 「壁マラソン」のやり方
信長 RMT |
かつ、敵にタゲられている奴がその壁の真後ろに陣取りながら
全体的にじりじり下がりつつステージ外周を環状に回ること。
押されていると、敵の位置が(壁役の視点から見て)内周側に
ずれていってしまうが、壁役が動くと敵がすり抜けて行ってしまう。
よって、敵の位置がずれてきたら、他の奴がサブ壁として入って
敵を押し、その間にメイン壁が内周側へ手前側経由でくるっと
回り込んで位置調整を行う (これを「壁スイッチ」という)。
この壁スイッチが上手く機能していれば、いつまでも敵を
タゲられている奴に近づけずにぐるぐると回り続けることができる
(それでも20秒に1回は行動してくるが)。
なお、円形だと壁スイッチの必要頻度が多くなってしまうので、
六角形などの多角形状に回るとよい。つまり、直線状に敵に
押され、壁スイッチの時に角度を大きく曲げる、ということだな。
あと、Ver1.2では重さを稼ぐために常時二人押しが基本なので、
二人がメイン壁役とサブ壁役を交互に切り替わりながら立ち回ると
よい。
この壁マラソンをやる上で最も重要なのが、
「敵が誰をタゲっているかの把握」。これは、4人全員が常に
やらなくてはいけない。
そのタゲ確認の方法だが、自キャラを左右に少し動かし、敵が
それに釣られて動けば自分がタゲられている、動かなければ
自分がタゲられていないと判断するとよい。
その後、敵の向きが大きく変わるなどしたら、
再び「左右に動いてタゲ確認」を繰り返していく。
で、タゲを確認して、自分がタゲられていたら壁の後ろに逃げ
そうでなければ前に出て敵を押し、壁になるわけだ。
なお、上でも書いたが、壁役は敵を押している間は、動いてはいけない。
ただ敵を前に押すだけにする。
お・・・おう・・・
よくわかんね・・・
一生懸命、長文を書いてくれてたので良い戦法?なのかと
読んでみたのですが、ちょっと理解しにくかったです・・・
この壁マラソンなる戦法を実行できれば、赤字で示してみた
(それでも20秒に1回は行動してくるが)。
ボスが20秒に1度しか行動しないってことでしょうか?
壁役の1名が、完全に相撲するようなので討伐タイムは少し
落ちるのかな?
誰かこの戦法したことがある!もしくはこの戦法を理解した!
なんて方がいましたら、ワタシに教えてください・・・
ちなみに215番目のコメントでしたが、このスレッドが1000行くまで
誰もこの戦法に触れることはありませんでした・・・
メイプル RMT |
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